検証ブログ

このブログでは、普段本に書いてあるようなことを実際にアウトプットしてみてどのような結果が得られるのかを実際に検証してみるブログです。何事においてもアウトプットが大切なので実際に体験したことを書き残して行こうと思っています。

ギロビッチタスク理論から学ぶ後悔

人それぞれ後悔の基準が違う。
 
理想への後悔
 
義務への後悔
 
どちらの方がメンタルに影響を与えるのか?
 
結果は、理想への後悔の方が多かった。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんは、後悔をしたことがあるでしょうか?
 
「ああ、これやっとけばよかったなぁ」
 
「こっち選んでおけばなぁ」
 
などと沢山の後悔をしたことがある人が多いのではないでしょうか?
 
 
ただ、実は
 
真の後悔を知っている人がとても少ないのです。
 
 
 
 
 
実は・・・
 
 
 
 
 
 
やるべきことをやらなかった後悔よりも理想の後悔の方がおおい
 
のです。
 
 
 
これは、
自分の夢や理想を追い求めることが大事
 
 
ということを意味しています。
 
なぜ理想への後悔がうまれるのかというと、先延ばしをしようとするから。
 
 
なのです。
 
 
よく、自己啓発本などで「いまやれ!!!」みたいな本が並んでいることを目にすると思います。
 
まさにその通りで
 
「人間は理想を追う際に閃きやチャンスを待つが、とりあえずやってみることが大切」
 
 
だそうなんです!
 
 
 
 
 
「自分の理想を具体化するということが大事。」
 
 
これは、失敗から得られる成長という理論と似ているのですが、
 
自分の理想を具体化することにより、失敗しても
 
「やってよかった!」
 
 
という思いが芽生えるのです。
 
 
 
 
 
だから、皆さんにこれからオススメするのは
 
 
 
 
 
 
 
 
他人の目を気にしない。そして、自分の夢、理想を具体化してみましょう
 
 
 
難しいですよね・・・。わかります。
 
 
でも、1度チャレンジしてみても面白いかもしれませんよ?