検証ブログ

このブログでは、普段本に書いてあるようなことを実際にアウトプットしてみてどのような結果が得られるのかを実際に検証してみるブログです。何事においてもアウトプットが大切なので実際に体験したことを書き残して行こうと思っています。

なぜ、「情報を武器にするのか?」

どうも、お久しぶりです。

 

だんだん暑さもなくなってきて、「秋」に近づいている感じがしますね笑

 

 

同時に休みをもらう人も多いのではないでしょうか?

 

そんな皆さん!

情報をシャワーのように浴びてください!!

 

これは、堀江貴文さんの本に書かれている名言です。

 

 

情報の多さがこれからの時代、強くなっていくことをどの著名人も言っています。

 

 

昔は、

学歴、経歴、その他・・・

 

など、過去の産物が評価される時代でした。

 

 

しかし、現在では情報量が評価される時代になりつつあります。

 

例えば、Uber という機能についても欧米の情報を知っていたからこそ得られたものだと思っています。

 

有名な落合陽一さんの言葉を借りるならば、

 

「リソースは人間の脳の中にしかない」

 

ということです。

 

IT化した近い未来の世界では、固定された物理的リソースで勝負するよりも、情報で勝負した方が圧倒的に勝ちやすいのです。

 

 

要は、情報量がその人の価値を上げてくれるのです。

 

現在の日本では情報を急速に吸収できる機能が豊富にあります。

・newspics

smartnews

・ブログ

・本

・オンラインサロン

・・・

 

その他、探せば沢山のものがあると思います。

 

どのくらいのスピードでどのくらいの情報量を入手できるかが大事になってくると思います。

 

当然、すべて覚えているというのは不可能です。

 

 

そのために、「メモの魔力」のような本が売れたのではないでしょうか?

 

メモといっても、私はわざわざ手書きでメモを取る必要は必ずしもないと思っています。

 

最近のソフトウェアだとEverNoteなどに書くなどすると

 

第二の自分の記憶場所になることでしょう。

(もちろん、見返さないと意味はないですよ)

 

 

話が逸れてしまいましたが、これからは「情報」を武器に戦っていくのをオススメします。

 

本当の上級者になっていくと、その吸収した情報の中で面白かったものをすぐに具現化してしまう人も現れるのではないかと思っています。

 

 

皆さんも

 

「情報量」

 

ドラゴンボールの「セル」のように吸引して強くなってください!

 

 

 

最後に訳のわからない例えに深くお詫び申し上げます。