検証ブログ

このブログでは、普段本に書いてあるようなことを実際にアウトプットしてみてどのような結果が得られるのかを実際に検証してみるブログです。何事においてもアウトプットが大切なので実際に体験したことを書き残して行こうと思っています。

ディープラーニングが人間に伝えたい事

近年、ディープラーニングというワードが飛び交うようになってきている。

 

簡単にいってしまえば、AI、人工知能が行なった行動や概念を記憶して、自分たち自身の力で応用していくものである。

 

このディープラーニングだが我々はここから学ぶ事がある。

 

それは、試行錯誤というものだ。

 

我々はディープラーニングと同じく沢山の行動をする。その中でも沢山の失敗をする。実はその失敗こそが最も大切な部分なのではないかという事である。

 

 

問題集を解いた事がある人は誰しも一度はやったことがあるかもしれないが、、、

 

間違えた問題にテェックをつけ正解になるまで解き続ける。後に、その問題集をやってみると、なぜか1回目は合っていたのに、突然間違ってしまうことがある。

 

これは、失敗していないからこそ、起きてしまうことなのだと科学的に証明されている。

 

ここで、出てくるのがディープラーニングなのである。

これは、機会が何度も失敗して、「あ!これはあまり良くないやり方だな。。。」

と理解することによって、より優れたものに成長していくように、人間も同じように

 

失敗を重ねることによって成長していく生き物

 

なのである。

 

 

 

 

だからこそ、失敗に意味があるのだと、ディープラーニングが私たちに再確認しているように感じた。