検証ブログ

このブログでは、普段本に書いてあるようなことを実際にアウトプットしてみてどのような結果が得られるのかを実際に検証してみるブログです。何事においてもアウトプットが大切なので実際に体験したことを書き残して行こうと思っています。

音楽と集中力の実験

どーも!

 

 

なんか、いい天気が意外と続いて嬉しいですね笑

 

 

 

今回の実験は…

 

音楽と集中力の関係実験

 

 

です。

 

 

海外の論文で、

 

 

音楽は、何であれかけながらやると、集中力がダウンする

 

 

という結果が出ていたので、ホントかどうか試してみました!

 

 

 

 

やり方は、

 

 

寿司連打

 

というタイピングサイトで

 

 

音楽を聴きながらタイピング

 

音楽を聴かずタイピング

 

 

で比較してみました。

 

 

 

 

結果はコチラ!!!!

 

(値段が高い方が高得点です。)

まず、音楽を聴きながらやった方

f:id:peternoburogu:20190622085735j:image

 

 

つぎに、音楽を聴かなかった方

 

f:id:peternoburogu:20190622085759j:image

 

 

!?!?!?

 

 

 

論文と違うんやけどーー!!!!!!

 

 

 

ただ、私は、論文の実験と違い複数回やっていませんし、

 

 

このタイピングが集中力に繋がってるかどうかもわからないので、なんとも言えません…😭

 

 

 

でも!

 

 

必ずしも、論文が正しいとは限らないということがわかりました。

 

 

 

世の中に100%はないということです!

 

 

 

ぜひ!皆さんも試して見てください!