検証ブログ

このブログでは、普段本に書いてあるようなことを実際にアウトプットしてみてどのような結果が得られるのかを実際に検証してみるブログです。何事においてもアウトプットが大切なので実際に体験したことを書き残して行こうと思っています。

大きく前進する方法について考察してみた

どうすれば、俺(私)って変われるんだろう・・・

 

これは、誰もが一度は考えたことのあることではないだろうか。

 

ちな、これ考えたことのない人はこの記事見なくても大丈夫よw

 

私は、この考えを5年前くらいからずっと考えている。

 

大量の自己啓発本を読み、人が変わるためのTEDトークのスピーチを何度も聞き、めちゃくちゃ考えたりもした。

 

でも、未だに結論は出ない。

 

 

前の記事でも述べたとおり、科学的には人は、遺伝が50〜60%なので、簡単に変わることができないことだけはわかっている。

 

これは、しっかりとした科学的根拠に基づいてるため間違いがない。

 

この時点で、「1日で〜1週間で〜人生を変える方法」という見出しのものは、おそらく「人生」というものの基準値が低いところから始まっているか、その著者が超天才かの2択である。

 

 

合理的に、自分を変えるとなると

髪色を変える

整形をする

筋トレをする

 

だったりと意外にも簡単に出来るのが多い。そして、私はどれも決して間違ってはいないと思う。(あ・・・整形はちょっとどうかと思うがw)

 

しかし、このような事をしてもなぜかあまり変化を見出せないでいる人も多いのではないだろうか?

また、逆に「人生変わって、大きく前進できた!」という人もいるのではないだろうか?

 

 

私は、沢山の成功体験を読んできて、思ったことがある。

 

それは、

 

全て、「思い込み」

が左右するという事だ。

 

たまに、周りが

「可愛い!」と散々言われても

 

全然、私って可愛くない・・・。と思う人と、

それなああああああ‼︎‼︎‼︎!・・・と思う人がいるように。

 

客観的視点よりも、個人の「思い込み」が大事だということだ。

 

 

 

なお、もちろん承認欲求は、完全に捨てるというのは難しい話だが、

 

考えてみてほしい、

 

人々の基準値などすぐに変わる。

 

昔でいう美女と今でいう美女を比べて見てほしい。きっとわかってくれるはずだ。

 

 

だからこそ時には、

自分を騙す事

 

をすることが大きく前進する方法なのかもしれない。

 

 

しかし、もう1つ大きく前進する方法を私は考察した。

 

それは、あえて何も変えないという発想である。

 

 

前回の記事の「人生とは」にわかりにくいかもしれないが、書いて見たのでそちらもぜひ読んでほしい。

 

 

とりあえず、今回の結論を述べると、

思い込み

 

だ諸君。

 

 

難しいことはわかってる。

 

なぜなら、私も検証中だから・・・w